寿司はネギトロが好きです

海は遠いのか

感情の大トロ

あなたがあなたのまま生きる様が1番美しい

先日、同窓会で久しぶりに会った高校の友達に、「誰よりも人間やってて好きだよ」とか「あなたの生き方を見て勇気貰ってる」とか「インスタのストーリーみて心を動かされる」とか、言ってもらったんです。しかもたくさんのひとに。

わたし自身、今は安定しているものの、最近まで生き方に自信がありませんでした。わたしは、心が何かに侵されてしまったとき、1人で抱え込むということが出来ない為、生まれたドロドロの感情を文字にして(とてもトゲがあり、汚い)、SNSを通じて大勢に見てもらい、心の澱を昇華させるというやり方で病みを消化します。これは、自慰&自傷行為でしかないので、見る人によっては気分を害してしまうと思います。そして、彼氏や好きな人にこれを見せるのは一応躊躇ってました。

でも、よくよく考えたら、わたしについてこられないひとは必要なくない?と思うようになりました。自己中だと思いますか?でも他人に合わせて、他人の心中を伺って生きるのってめっちゃ気持ち悪くないですか?お前はお前を生きろよ。もちろん人として、気遣いや、人の気持ちを考えることは大切です。わたしも常に気をつけるようにしています。でも、他人の心中を察しまくって他人軸で生きて、自分が息できなくなるのは、それは気遣いでは無いです。そして、ついてこられないひととはどう頑張ってもやっていけないと思います。だってついてこれないんだもん。

話を戻しますが、わたしの暴走に目をあてられないひとは、ごめんけど、きっとわたしとは仲良くできないです。なので、「あなたのために、わたしのために、距離をとりましょう。」と思えるようになりました。そして、彼氏とは別れました。好きな人にも、好きな人にこそ、可愛いくて綺麗な面だけではなく、汚い面を知っててもらわないといけないと思えるようになりました。可愛い面だけしか見せられない相手とは、いずれ終わります。人間は元々汚いのだから。(ただ、汚い面を見せあっても大丈夫という関係を築くのはとても難しい!ひとりは寂しいし、性格がなんか不安だけど顔が良いからいっか!とか、セックスしてえ〜という気持ちが結局勝ってしまうよな。まあこれ全部この間までのわたしのことなんだけど。こういう簡単な関係に甘えて流されがち。そしてすぐ終わりがち。世間の恋愛見てるとこんな感じ。それもまた一興だけど。)

きっと、わたしとウマが合う人達はわたしが暴走しても適当に見守ってくれてるし、それどころか心配すらしてくれるでしょう。そういうひとたちと生きていけばいいのです。この暴走を面白がってくれるひとがわたしはとても好きです。これは暴走を不愉快がるひとが嫌いという意味では無いです。何回も言いますがウマが合わないだけで、わたしを世界から消して下さった方があなたもわたしも生きやすくなると思います!というご提案!

こういう思考が出来るようになってから、すきなように生きよう〜と思えるようになり、それから心と身体の調子がとても良いです。ここまで来るのに少なくとも5年かかりました。これだけでももう凄いのに、同窓会で冒頭の言葉たちを頂いて、更にこの生き方に自信と確信を持つことができました。あんなに暴力的な自慰行為が知らない間に知らないところで誰かに勇気を与えるなんて思ってもなかったよ。そんなこと言われたらわたし、もっと加速しちゃうなあ〜〜!

「結婚」とか考え出すと暴走はじめ自分の汚い部分まで愛してくれる人と出会えるかちょっと不安になったりするんですけど、我慢するくらいなら一生独身でいた方がいいんだろうな。だって我慢したらどうせ結婚生活上手く行かないんだろうから。先のことは分かりませんが、わたしが選んだ生き方をして、それが正解だったと言える未来が待っていると信じます。今だって見守ってくれたり、応援してくれるひとがいるんだから、大丈夫。みんなもすきに生きようね。すきなように生きたあなたが1番のあなただよ。