寿司はネギトロが好きです

海は遠いのか

感情の大トロ

正午の報せと共に覚悟を決めた

わたしが高校3年生のとき、ちょうど受験を終えた頃に好きになった人がいた。

Twitterの音楽アカウントで知り合った人。

 

その人は下北沢に住んでいて、いい大学を出ていて、いい会社に就職して、SEとして渋谷のでっかいビルで働いていた。

 

音楽の趣味も似ていて、

仕事も生活も洗練されていて、

たくさん稼ぎがあって、

部屋に魚喃キリコの漫画や、

浅野いにおの漫画やフィギュアがたくさん置いてあって、

 

「賢いサブカル系」という、典型的にわたしが好きになるような人だった。

 

まさに大学1年生になろうとしていた、初々しい女の子が抱いた恋心なんか、26歳の彼は真面目に取り合うはずはなく。一緒にライブに行ったりご飯に行っても、いつも最後にはラブホテルに連れていかれるというデートコースだった。高3で経験した、初めてのセフレ沼だ。

 

わたしもそれを拒まなかったし、悔しいけどそれ以上になることはできないのを知っていた。

 

そのうち、華の大学1年生という貴重な時間を報われない恋愛に費やすことに、心も身体も限界を感じてしまうようになった。

そして、できるだけ連絡をとらないように、SNSを見ないようにするようになった。たまにLINEしてくると胸がギュンとなるからやめて欲しかった。

CDJ一緒に行く人居ないから行かない?」ってそんなしんどくなるためにわざわざ行くわけないじゃんよ。

 

しばらく見ないようにしていた相手のSNSを久々に覗くと、そこには新しい彼女が出来たような投稿がされていた。有給取って来た!の文字と、光る江ノ島の海の写真。

 

「彼女できたんだね」

「最近会ってないけど、これからももう会わないよ」

とLINEをしたら

「そういうこと言われると会いたくなる」

と返ってきたっけな。

 

しばらくLINEは消せなかったけど、1年生の年末に、「男のことも大掃除しよう!」と思い立って消した。

こうしてなんとか関係を終わらせた。

 

それでも、教えてもらったリア垢のアカウント名はずっと覚えている。でも最近は怖くてネトストもできなくなっていた。

わたしの後に、ちゃんと彼女になった女性と、結婚してしまうことが分かっていたから。

出会った時から2年が経って、恋を諦めてからも1年以上経ったけど、未だに「好きだったなあ」と思うし、「辛かったよなあ」と心が痛くなるのだ。

 

 

時は経ち、大学生活も3年目になった。そして最近わたしは社会人になる準備をはじめた。

いろいろ進めていく中で、見つけたインターン生募集のサイトに、彼が勤めている会社が載っていた。

 

一瞬胸がギュンとした。

「もし、その会社のインターン生になったとして。億万が一、彼と再会したらどうしよう」

 

少し動揺して、Twitterの検索欄に覚えていた彼のアカウント名を入力し、彼のリア垢を、漁ってしまった。

 

彼が今どこで働いているのかだけ知ることができればよかった。それ以外の情報は、要らなかった。

プロフィール欄に、「ex ○○(会社名)」と、あるURLが貼ってあった。それを踏むと、なんと彼は起業したらしい。なんかのCEOという肩書きと、名前と、顔写真がはってあった。

 

ということは、そのインターン募集してる会社は辞めたのか?辞めたという100%の確信が欲しかった。

彼は「退職しました」とか、そういうことをブログに書く人だから、きっとそういう記事があるだろうと思って、ツイートを遡った。

 

 

 

 

 

のが運の尽きだった。

たくさんのツイートの中から見つけてしまった「奥さん」の文字。

そして直ぐその後に見つけた「結婚しました」という題名のブログ。

 

ああ、やっぱりそうだよな。知ってた。知ってたよ。

分かってたけど。涙が目に溜まる。

 

恋を終わらせるために貼った絆創膏は、いつだって剥がすことが出来てしまう。弱いなあと思うけれど、こればっかりは仕方ない。傷と絆創膏を一生背負ってずっと生きていくのだろう。

 

最後にわたしがLINEした時、 

「わたしが辛かったこと覚えていて」

「わたしが幸せになれるように願っていて」

 

と言ったけど、それすら忘れて奥さんと一生を生きていくのだろう。

当時からわたしのことを雑に扱っていた人が、きちんと覚えているはずがない。

 

でもそいつは結婚する前にJKだったわたしと関係を持つような男だよ。

まあ、今更どうでもいいのか。

 

 

「幸せになれるように願っていて」と言ったけれど、それからずっとわたしの恋愛は散々だし。

綺麗なことなんてひとつもない。あるのは傷を抉られることだけ。始まってどうせ終わっていくだけ。それでも一コマずつ進んでいくだけ。そうして進んだ先に終わりがあるだけ。絶望して希望をもって絶望するだけ。

 

今日、好きだった人が結婚したことを知って

既に終わっていた恋が完璧に終わった。

 

それでも、あの恋を、あの人が捨ててしまった出来事たちを、ひとつも亡くさないように無かったことにしないように。

その出来事たちを、地を引き摺らせてでも人生を共に歩ませる。

 

どうしようもない恋だけど、わたしはどうしてもそれを捨てられないから。